Cork

なっふぃーの「アラフィフなりたてダイエット」

アラフィフなりたての私が、全力で老化に逆らう様子を記録します。

アラフィフになってしまった私の「アラフィフなりたてダイエット・前書き」

初めまして、もしくは、こんにちは。

なっふぃーです。

SNSやリアルワールドで交流のある方々には、「こんにちは勢」の方が主流ですね)

 

早いモノで、私もアラフィフに足を突っ込んでしまいました…。

嫌だよう、若返りたいよう…と、どんなに願ったところで、歳は取っていくもの。

 

だったらせめて、「可愛いオバチャン」や「可愛いおばあちゃん」になりたいけど、日々加齢により弛んでいく体のあちこちや、自分の体が「脂マシマシ」になっていくのもイタくて耐えられない。

歳を取るのは仕方ないし、別に「美魔女」とかにならなくても良いけど、加齢という自然の摂理や親からの遺伝、生活習慣等から来る、「体型の崩れ・衰え」をイジられたくない、もう妊婦に間違われたくない、着たいと思った服を着たい、馬鹿にされたくない…。

そう思って、このブログを作りました。

(手足はそんなに太くないのに、腹が致命的にぽっこりさんなんです、私…)

 

ただし。

 

リアル私をご存知の方は知っての通り、私の「意思の弱さ」「飽きっぽさ」は、世界ランキング128位以内くらいには入るんじゃないかっていうレベルでして。

 

 

つまり、このサイトを読まれる方は、私の、

  • 自分に甘い
  • 必要最低限の事しかしたくない(基本的に、心身共に「バッテリー節約モード」で生きてるので…)
  • 目標の為だとしても、「気分が乗らない事」はしたくない

という、「やる気があるんだかないんだか分からない、自分に甘い人間がなんとか頑張る姿」を少しでも参考にして頂ければと思います。

 

 

ただ、私も、「ひょっとしてヤバいのかなぁ…?」と思ったまま漫然と生きてきた訳では無く、それなりに悪足掻きもしてきまして。

30歳の手前で、生まれて初めて代謝が落ちてきて、やりたくもないジム通いや食事制限を頑張ったものの、体重が戻ってそれらをやめた途端、見事にリバウンド、という黒歴史から始まり、ハチミツ黒酢を飲んでみたり、(栄養バランスが取れた粉末を水で溶いて飲む)置き換えダイエットや、朝バナナダイエットにチャレンジしたり、ヨガもピラティスプランク(「エルボープランク」…肘をついて床にうつ伏せになる体幹レーニング)もやってみたり、あれこれ紆余曲折をしてまいりました。

 

そして、手応えが薄いな、と思った度にいろんな事を調べまくり、私が行き着いた「ダイエットが上手くいかない理由」が、

 

  1. 私の猫背がかなりひどくて、丸まった背中に圧迫?されて、溜まった脂肪や内臓が押し出され、腹が出っ張っている
  2. うちは子どもがいないんですが、2人分自炊するとなると、どうしても、というか、どういう訳か、というか、旦那と私の食べる量が同じになってしまう(そりゃ、体格が私より大きい旦那と同じ量食べてたら、脂マシマシになるわ…)
  3. 日々摂ってる食事の中で、不足しがちなビタミンやEPADHA等はサプリで補ってるけど、それ以上に、何故か摂る脂質の割合が多くなり過ぎて、その積み重ねで脂肪が着々と溜め込まれた
  4. 働いてないので、家にいることが多く、体内の脂肪を消化しきれてない

 

という事でした。

(※ヨガやピラティスプランク、朝バナナ等が「効かない」と言いたいのではなく、「それをやる前にまず改善することがあるだろ」という事を置いてきぼりにして実践してしまった事が、ヨガやピラティスプランク、朝バナナ等、という意味です。上記の4点を改善した上でなら、ヨガやプランク等も「結構効いてた」のだろう、と思われます。上記4点を解決しないままにアレコレ手をつけてしまったので、「期待してたより効果は薄かった」というだけで、それぞれにそれぞれのメリットがあるので、追ってそれは記事にしたいと思っています)

 

 

さて、「改善点」が見えたなら、話が早いです。

私がやることとしては…。

 

  1. 姿勢を良くし、背骨の歪みや肋骨回りの筋肉の衰えをストレッチで改善して、内臓などを「あるべき位置」に収める。(ついでに体幹も鍛えられるよね!)
  2. 茶碗を子どもサイズのものにして、「ニセ満腹感」を得るようにする。旦那にも、ちょっと多めに食べて貰う
  3. 食事の献立を、脂質が少ないものにする(食物からでないと生成されない脂肪分もあるので、殆ど脂肪を摂らない、という極端な事はしない)
  4. 近所のジムで、エアロバイクをひたすら漕ぐ祭をする(何気に虚弱体質なので、「筋肉のついたしなやかな体」とかを求める前に、まず「体力をつける」のが、私の課題なのです…)

 

上記4点を解決すれば、私のあちこち弛んだり姿勢が滅茶苦茶悪かったりする体も、多少マシにはなる!と、思います!!(謎にテンションが高い(笑))

 

…で、本当は、1番から順を追って記事にしたいところなのですが、今、一番アツいのが、糖質制限に代わってじわじわブームになっている、「脂質制限ダイエット」なので、まずは3番から、という、掟破りをさせて頂きます…すみません!

この記事を読んで下さってる方も、まずは、糖質制限をすれば痩せると思ってたのに…脂質制限の方が効果があるなら、知りたい!!」と思われるだろうし。

(※本当は、私が書きたいだけ、というのは置いておきます(笑))

 

では、続きます。

 

 

内脂サポート<機能性表示食品> 約90日分 【ファンケル 公式】[FANCL サプリ ないしサポート 体脂肪 サプリメント 腸内環境 ビフィズス菌 健康食品 ナイシサポート ダイエット サポート ダイエットサポート 男性 女性 ダイエットサポートサプリ 健康 bb536 けんこう ]

価格:11,080円
(2021/5/7 04:28時点)
感想(242件)