Cork

なっふぃーの「アラフィフなりたてダイエット」

アラフィフなりたての私が、全力で老化に逆らう様子を記録します。

『脂質制限ダイエット』およびPFCバランスとは

前回、だらだらと文章を書き連ねてしまったので、今回はまず、書きたい事を冒頭に並べてみます。

 

最近よく目にする 「PFCバランス」、ですが、「PFCとはなんぞや?」と思われる方も多いかと思います。

 

PFCとは、「たんぱく質」「脂質」「炭水化物」の頭文字で、 

 

  • Protain=たんぱく質 1g=4kcal
  • Fat=脂質 1g=9kcal
  • Carbohydrate=炭水化物 1g=4kcal

 

プロテイン!ファット!そのまんまやん(笑)

 

つまり、1gあたりのカロリーが一番高い脂質の摂取をなるべく控えて、たんぱく質、炭水化物を適量摂ればやせるんじゃね?って理屈ですね。

 

って言われても、料理するときに、いちいち脂質が何グラムとか計算するの面倒だよ…、と思う方もいらっしゃると思います。私もそうです!

 

なので、私は、『あすけん』という食生活管理アプリの有料版を使って、1日にどれだけ、どの栄養素を摂ったかをチェックしています。

(※有料版といっても、月に500円くらいだし、あすけんは、料理の「画像解析」なども出来るので、有料版の方をお勧めします。)

 

 

では、『あすけん』を例にとって、PFCバランスの設定をしてみましょう。

 

 

1.画面左上の「横3本線」をタップ

f:id:char-zaku:20210621213606j:plain



2.「コース」をタップ

f:id:char-zaku:20210621215017j:plain

 

3. 画面をスワイプしていくと色々出てくるので、『あす筋ボディメイクコース』を選択

f:id:char-zaku:20210621215221j:plain

 

4.「このコースを選択」をタップすると、通常の画面に戻るので、画面右上の「PFCバランス」をタップする。

すると、○で囲んだ「PFCの設定値がカスタム出来るアイコン (?)」が出てくるのでタップ

f:id:char-zaku:20210621215522j:plain

 

5.これは、私が設定した後の画面なので、各栄養素の値がデフォルトの値は画像とちょっと違いますが、まぁこんな画面が出て来ます。

カスタムしたい場合は、「かんたん設定(画像の真ん中ら辺に小さく書いてあります)」で「あすけん推奨値」「たんぱく質多め」「炭水化物少なめ」のどれかにするか、

f:id:char-zaku:20210621215736j:plain

 

7.「カスタム設定」→「栄養素を選択」→たんぱく質、脂質、炭水化物のどれかを選び、お好みの値を設定する

f:id:char-zaku:20210621220413j:plain

 

 

f:id:char-zaku:20210621220556j:plain

 

例えば、「たんぱく質」を「150g」に設定した場合、

 

上の画像にもあるように、

 

  • P(たんぱく質)→150g(28%)
  • F(脂質)→52g(22%)
  • C(炭水化物)→268g(50%)

 

と、あすけんが自動的に目標値を算出してくれます。

(※数値は、「私の場合」です)

 

これを、手動で計算した場合、

(一日の目標摂取カロリーを2000kcalとした場合)
 
  • P=2000kcal×0.28÷4kcal(=1g)→150g
  • F=2000kcal×0.22÷9kcal(=1g)→52g
  • C=2000×0.5÷4kcal(=1g)→258g

 

となります。(分かりづらくてすみません…)

因みに、150gというのも、あくまで私が個人的に目標としてる数値です。

もっとたんぱく質の必要摂取量が少なくて良い人もいれば、もっと多く摂るのが理想の「筋トレガチ勢さん(筋トレで鍛えた筋肉をリカバリーする為に、たんぱく質がたくさん必要になる)」もいます。 

 

(※良いサイトを見つけました。

http://miotore.com/pfccalc_0.html

一日の摂取カロリーやPFC摂取量を自動で計算出来るツールです😊✨)

 

 

…ただ、難しいんですよね、たんぱく質を多く摂るの。

たんぱく質(肉、魚、乳製品など)をたくさん摂る為には、脂質も多く摂らなければならず。この2つはセットとしてみなければならないようです。

 

 

そこで、たんぱく質だけを効率的に摂る為に、「プロテイン」を飲む事が欠かせないらしいのですが…。所謂「プロテイン太り」も怖いし…。

次の記事でちゃんと調べて書こうと思います。

ついでに、有酸素運動も大事だけど、筋トレも大事だよね」という記事も、いずれ書きたいと思います。

(「痩せる=ガリガリの『貧弱体型』ではなく、『程良く筋肉がついたメリハリのあるキレイな体型』を目指す」方が太りにくいらしいし、その為には筋肉を減らさず、脂肪を落とすのが必要だと、色々と調べて学んだので。勿論、有酸素運動も大事だけど)

 

 

ていうか、この記事、ほぼ『あすけん』の宣伝状態になってますが、『あすけん』さんからはビタ一文貰ってません!(笑)