Cork

なっふぃーの「アラフィフなりたてダイエット」

アラフィフなりたての私が、全力で老化に逆らう様子を記録します。

たんぱく質を効率的に摂ったり、ダイエットをするのに、プロテインは必要か?

前の記事でも書いた、「脂質をなるべく摂らずにたんぱく質を多めに摂る」事が結構難しいという事。

自分で3大栄養素(PFC)を意識に入れたり、サイトを見たり計ったりして(というのを自分でやるのは結構難しいので、アプリに頼る事をお勧めしますが)食事を作ったり食べたりすると悩まされると思います。

私も、脂質とたんぱく質はちゃんと摂れてるのに、たんぱく質だけ足りない…という事実をアプリに突きつけられて、「これは…どうしたものか…」と、しょっちゅう悩んでます。

 

そして、多くのダイエッターさん、ボディメイキングの達人さん達が仰るには、

 

「やっぱり、プロテインを飲むのが手っ取り早い」

 

だそうです。(WEBサイトとかYouTube観て調べまくりました)

 

「でも…プロテインって、筋トレガチ勢が飲むものでしょ?がっつり運動する習慣が無い限り、プロテインはただのジュースじゃない?プロテイン太りも怖いし。そもそも、プロテインってどんなモノなの?ホエイとかソイとか聞くけど」

 

って、多分皆様思われたと思います。

 

では、私の大雑把な説明を見てみましょう。

 

プロテインとは、そのまま「たんぱく質」です。

それを、飲みやすいように粉状にしたり味をつけたヤツが、皆様が所謂「プロテイン」と呼んでいるモノです(コンビニとかに行くと、既にジュースになってるモノもありますが)。

 

で、プロテインには3種類あります。

 

ホエイプロテイン…ホエイとは、「乳清(牛乳に含まれるたんぱく質)」のこと。
筋肉をつけたい人向け。
・ガゼインプロテイン…「牛乳」マイナス「ホエイ+脂肪分」。
吸収に時間がかかる+胃の中で固まる、なので腹持ちが良い(満腹感が持続しやすい)
ソイプロテイン…大豆が原料→植物性エストロゲンが含まれているので、女性ホルモンのバランスを整えたり、代謝を促す

 

つまり、ダイエットの為に飲むのはガゼイン(ただ、食事の置き換えとして飲むのはお勧めできないらしいです。あくまで「小腹が空いたとき」に飲むように)、筋肉をつけたい人はホエイ、女性で、ダイエットだけじゃ無く、健康も意識したいならソイプロテイン、という事ですね。

 

そして、プロテイン(多分ホエイのことだと思いますが)は、「筋トレ後30分以内」に飲むのが良いそうです。有酸素運動しながら飲むのもアリだそうです。

 

 

話が逸れちゃって申し訳ないですが、私、最初の記事で「有酸素運動を頑張る(エアロバイクを漕ぐ)」というような事を書いたと思いますが、がっつりダイエットするには、やはり筋トレも欠かせないらしいです。

いずれ、これ(有酸素運動と筋トレの比較とか色々)も記事にしようかと思います。

 

それではまた!