Cork

なっふぃーの「アラフィフなりたてダイエット」

アラフィフなりたての私が、全力で老化に逆らう様子を記録します。

ストレッチを継続させる方法

こんにちは。

 

今まで、脂質制限だの、PFCバランスだのについて述べてきましたが、同じくらい大事なのが「ストレッチ」です(人生の殆どを猫背で暮らしてきた私が、主に『姿勢矯正』をする上で、という意味もあって)。

 

ただ、ストレッチも、よほど体調が悪いとかの原因が無い限り、毎日継続してやる事が大事ですよね。

途中で飽きて「もうやーめた」とならない為の、私の(あくまで「私なりの」)継続方法を書いていきたいと思います。

 

・毎朝、起きてから「ご飯を食べる前」にやる。

朝イチの、起きたばかりの体を目覚めさせる為に、私は朝食前にストレッチをやっています。

(朝ご飯を食べてしまい、胃の中にモノが入ってしまうと、「満腹感」から「親が4んでも食休み」モード、つまり、体が「消化吸収の為のんびりしたいモード」になってしまい、やる気が無くなってしまう為)
(※どうしても空腹に耐えられない場合は、豆乳(調整豆乳)を飲んでからストレッチをやる)
別にこれは、一日の終わりでも、お風呂上がりでも、人それぞれ良きタイミングでストレッチをすれば良いと思います。
 

・「最低限、コレだけはやる」という『最低限のノルマ』を設定。

プランク1分間でも良いし、ストレッチ5分でも良い。

兎に角「何もやらない」よりは100倍良いです。

 

・私の「最低限やってるストレッチ」のメニュー

・「リブトレ」という、森拓郎先生考案の「肋骨のゆがみを取る事で、くびれを作るエクササイズ」の4th Week(1st Weekから4nd Weekまで一通りやったので、今は4th Weekのみ)を毎日やっています。たまに「首・肩・腰のストレッチ」もやっています。
主に「姿勢矯正の為」に毎日頑張っていたら、大分猫背がマシになってきました。あと、体が微妙に筋肉質になってきました。これは喜んで良いのかな、多分良い事だと思います。
 
「リブトレ」書籍はこちら↓(後ほど、ちゃんとしたリンク貼ります)

https://www.amazon.co.jp/dp/4478113238/

 

 

後の記事では、このブログの最初に書いた「エアロバイクを漕ぐ(まぁエアロバイクではなくウォーキング、ジョギング等でも良いのですが)有酸素運動」の事や、「実は筋トレもかなり大事だよ!」という事を発見したので、書いていきたいと思うのですが、その前に、「NEAT」という「塵も積もれば山となる」的な「意外とダイエットに繋がる、日常生活の細かい動作」について書こうと思います。

「即効性」は無いけど、ちょっとした事の積み重ねが「痩せる事」に繋がる、という記事です。