Cork

なっふぃーの「アラフィフなりたてダイエット」

アラフィフなりたての私が、全力で老化に逆らう様子を記録します。

チリツモダイエット、NEAT(NEETじゃないよw)とは

こんにちは。
 
いきなり、「NEAT」ってなんやねん?と思った方も多いと思われます。
NEATとは、
 

「Non-Exercise Activity Thermogenesis」

=「非運動性活動熱産性」

→運動以外の身体活動によってエネルギーが消費される量

 

つまり、日常生活によって、無意識のうちに消費されるエネルギーの量の事です。
 
例えば、
・規則正しい生活をする
・姿勢をキレイに保つ
・乗り物やバスで立っている(どこかで聞いたところによると、バスや電車で立つ事を1年間続けると、座っているよりー2kg差が出るらしいです)(確かTwitterでどなたかがツイートしていた)
・階段をなるべく使う(駅のホーム乗り換えなど、エスカレーターにはなるべく頼らない)
・ちょっと多めに歩く
・家事をやる際、積極的に動く(「ながら運動(ウエストを捻ったり、つま先立ちする、など)」をしても良い)
・買い物はカートを使わず、カゴを手に持つ
 
といった事が挙げられますね。
 
そして、残念ながら…私、殆ど出来ていません…(姿勢は、毎日ストレッチで矯正しているけど、座ると姿勢が悪くなるし、楽器を背負って電車に乗ると、立ってるのクッソ辛いし、駅のホームの乗り換えで、ちゃんと歩くのもしんどいし…)
 
でもまぁ、最初から完璧にやる必要は無いって事です。
  
続けるコツは、
  • 最初から頑張って全部いっぺんにやろうとしない
  • 最低限のノルマを決める(ストレッチでも同じですね!)
  • 動いた分食べ過ぎない
NEATダイエットは、あくまで「塵も積もれば山となる」ダイエット法なので、短期間で痩せようと焦らない。ネットでダイエット成功者さんや、インストラクターさんがちょいちょい仰ってるように、「○ヶ月で○○kg痩せたい」→「更に○ヶ月経ったらリバウンドする」という事ですからね。
 
取り敢えず…私も、電車の中では立ってみようかな…無理の無い範囲で…。